久しぶりに写真更新

最近写真関係の投稿がさっぱりだけど久しぶりにアルバム更新します
って、まだしてないんだけど今日寝るまでにはなんとか
この前神津島に行ったときの水中の写真の現像ができまして。
カメラを持って潜ったときには魚があまりみられなくて、期待してなかったんだけど意外とよかったかも
今回は持参した水中カメラではなくて店にあったものを使わせてもらいました。
もっとも、持参したものも借り物だけど。
持参した方のカメラは、35ミリのレンズがついていて、水中では画角が1.3倍になるので、46ミリくらい
画角としては悪くないんだけど、広い画角が好きな人にはちょっとものたりなくて、店にあるものはレンズが20ミリ。水中換算して26ミリ。これならなかなか広い海の中を効果的にねらうことができるわけ。
この前石垣で潜ったときも、今回のも撮って改めて思ったけど、水中は太陽光がかなり届かないみたい。
光には色温度ってのがあるんだけど、通常のカメラは太陽光で正しい色がでるように調節してあって、太陽光の弱い水中ではどうしても全体に青みがかっちゃんだよね。
だから、水面近くの写真はふつうの色でも、少しもぐるとすぐにまっさお。
水中で撮影するにはストロボは必携ね。
ま、写真は期待しないでみてくださいな
http://www.flickr.com/photos/dreamsky/sets/1100513/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

近況

前の記事

小腹に効く話