Professional-2

部屋の整理をしているときにとっておいた新聞を発見
この前投稿したProfessionalの定義に関するもので2個目だけども、俳優で寺尾聡(正確には漢字が違いますが)という人がいますが、皆さんご存じの通り長く黒沢監督の映画に出ている俳優です。
彼が、読売新聞の土曜版でインタビューされていた中のもの

「『プロなら一枚で決められるはずだ』写真撮影の途中、夢中でシャッターを切るカメラマンに、そう語りかけた。『黒沢監督の映画で自分から、もう一回、今の場面を撮り直してくださいとは言えないよ。写真も演技と同じようなところがあるでしょう。本当は録音する必要はないんじゃないかな』」

とてもいろいろな意味を含んだ言葉だと思うけど、プロがプロに対して思うプロとしての像、プロじゃない人がプロに対して思う像。ぞれぞれが同じであって同じではない。
プロってなんなんでしょうね...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Apple Inc.

前の記事

iPod市場
写真

次の記事

写真展情報