Google評

2008-01-08-googlelogo皆さんもご存じ検索最大手の米Googleですが、最近このGoogleのサービスがとてもアツイんです。つまりツカエルということ。「情報」という形のないものに対して、今までと全く異なった切り口でサービスを提供するという意味で。

今でもよく覚えてます。Googelがベータ版の検索サイトを始めたときのことを。ロゴと検索キーワード入力欄と検索開始ボタンしかない、とにかくシンプルなHPでした。その後検索という範疇にとらわれることのないサイトへと成長を続け、いまでは月間ページビューが200億を軽く超えています。

米Googleの提供するサービスの多くは日本語版になっていますが、その一覧を見ながら自分が日常的に使うサービスの数がとても多いことに気付きました。そこで今回Googleのサービスの中で、自分が使っているサービスについて評してみたいなと思うわけです。どこがよくて、そんなにGoogleひいきなのかってことを。そうすることで、自分の中でももっとGoogleの使いからって変わるんじゃないかとも思ったり。

でも一口に評するなんていっても、とにかくいろんな人がいろんな使い方をしても「使える」サービスだから、一言ではとても説明しようがないのです。ですからあくまでも挑戦ですが、一朝一夕にはできないので、すこしずつ書いていくことにして、まずは自分がどんなサービスを使っているのか、どんな利便性を享受しているのか認識してみようと思います。

日本のGoogleの提供しているサービスの中で自分がお世話になっているサービスを以下に挙げてみます。その次にいつもは使っていないサービスも挙げてみました。

まずは使っているサービス、、、、、、
*iGoogle Google ホームページを自分用にカスタマイズ

*ウェブ検索 数十億以上のウェブページから検索

イメージ?ウェブ上で公開されている画像を検索

*マップ 住所、お店、サービスをドラッグできる地図で検索

ニュース 何千ものニュース記事から検索

*カレンダー 予定やイベント情報を整理して友人と共有

ドキュメント オンラインで文書や表計算などを作成して仲間と共有

*トーク 友達とチャットや通話でコミュニケーション

*リーダー お気に入りサイトの新着情報をすぐにお届け

*Gmail 検索機能とスパム対策に優れた大容量ウェブメール

*アラート ニュースや検索結果をメールで受信

ツールバー ブラウザに検索ボックスを追加

ノートブック ウェブサイトの気になる情報をコピーして保存

ブック検索 興味にあった書籍を検索

Earth 世界を見渡す 3D ソフトウェア

*モバイル いつでもどこでも携帯から Google 検索

*モバイルマップ 携帯で Google マップ

パック Google おすすめの無料ソフトウェアパック

そして、使っていないサービス、、、、、

ディレクトリ カテゴリ別に検索

デスクトップ検索 パソコン上のデータを検索

特殊検索 様々な検索機能の紹介

トランジット (乗換案内) 路線と地図で目的地までのルートを案内

ブログ検索 気になる話題をブログで検索

ユニバーシティ検索 大学などのウェブサイトを検索

Scholar 世界中の学術論文を検索

Code 公開されている API やソースコードを検索

グループ メーリング リストやグループを作成

翻訳 テキスト翻訳とウェブ ページの翻訳

Blogger ブログでメッセージを発信

Picasa 写真や画像を整理、編集、共有

SketchUp 簡単に使える 3D モデリングソフトウェア

モバイル 検索メール 検索結果を携帯メールで受信

分けてみてわかったけれども、使っているサービスと使っていないサービスとがかなりはっきりと分かれています。サービス名の頭に「*」がついているものは、特によく利用しているものです。たぶん「自分の考えたとおりの使い方」ができるサービスを使い、そうでないものを使っていないのでしょう。

とりあえず、このなかから特に頻度の多い「GMail」「リーダー」「カレンダー」「iGoogle」に絞って少しずつ評していこうかと思います。最終的にそれらを見通して、Google全体にも目が向けられればと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Apple Inc.

前の記事

Thin Macbook
Apple Inc.

次の記事

ますます