最近の家電

しばらく前から家のキッチンの蛇口がおかしかったんだけど数日前本格的に壊れました...
蛇口の吐水口のところで一部プラスチックになっているところがばきっといい音を立てていかれました
口のところに浄水器をとりつけてたんだけど締め付けすぎといったところですわ
で、十数年前のものだしせっかくだから全部交換しようということで、水栓のカタログを送ってもらったのです
あけてびっくり玉手箱じゃないけど、今の水栓って進んでるんだねえ
デザインとかもそうだけど、足で出止を操作できたり、蛇口自体に浄水器が組み込んであったり....ほんとに浦島太郎
それで思い出したんだけど、ここ最近家電製品ってかなり変化したと思いません?
たとえば掃除機も、サイクロン式なんてのが当たり前になって、ゴミをためる袋はいらなくなったし、冷蔵庫だって昔ながらの上から下に向かうにしたがってだんだん温度が上がるなんてことはなくて、真ん中の段に冷凍庫がありその隣に野菜室なんてのも当たり前。
クーラーも寒くないドライは当たり前....きりがないくらい
設計者や機構上の都合で製品を作るんじゃなくて、使う側の立場に立って使いやすい構造にする。フェールセーフという言葉があるけど、間違って危険な操作をしないように物理的な保護機能を持たせたり。
今となっては当たり前になったけど、ここまでくるのにほんとに時間がかかった。
消費者が直接的な相手であってもなくても、使う人の立場にたって、もっとも有益なサービス、形、を提供できないとこれからはどんなに人や財力があっても生きてはいけないと改めて思った。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

沖縄

前の記事

マンタ!!
沖縄

次の記事

まえおき