【爆速報】あのMac Proを知人が手に入れたので見せてもらった
何という光栄!
あのMac Proが!
今の時点で日本でも数十人しかまだ手もとにしていないと思われるあのMac Proを昨日知人が手に入れたんです!
あの、9月の発表当時はごみ箱だなんて散々言われて、様々なネタに使われてしまっている、新Mac Proですが、いや美しいです!本物は。「黒」といえば黒なのかもしれないですが、表面が鈍くそしてキラリと光る。形そのもの以上にその表面の美しさだけでため息もんです。下のAppleの公式PVでもクローズアップされていますが、表面加工には相当気をつかっている模様。
今回のモデルのスペックはこんな感じ。(Wikipediaより引用)
- 高さ:約25.1cm、直径:約16.7cm
- Intel Xeon E5 12コア 3.5GHz
- DDR3 SDRAM 12GB
- GPUはAMD『FirePro』を2つ採用。6GB VRAM。
- PCI Express 3.0接続のSSDを搭載
- USB 3.0 4ポート
- 10/100/1000BASE-T Ethernet 2ポート
- IEEE802.11ac 1.3Gbps無線LAN
- Bluetooth 4.0
- Thunderbolt 2 ポート 6つ
- HDMI 1.4 ポート 1つ
なんというか。モンスターです。
まずはサイズ。驚異的なまでの小型化。従来のMac Proは、新Mac Proを基準にすると、縦に2倍横に3倍の6倍のサイズ。つまり新Mac Proを6台並べると前のモデルのサイズになるという余りにも画期的に小さくなってしまってあっけにとられた感じ。ちょうどiPhone5 sの発表と重なっていたためか、とにかく全くといって良いほどリーク情報がありませんでした。それくらいこれを一見してとても次世代のMac Proだとは思わなかったんでしょうね。
感覚的な重さはMac Book Proより一回り重いくらいですが、中身の詰まり具合から考えると、途方もないくらいの違いに感じられます。
ストレージはSSDなので起動スピードとかはもう添える言葉すら見つかりません。
プロのカメラマンさんの知人はミーハーな僕と違ってとにかく仕事のために購入されたので、ご本人に代わり爆速報でした。
いやーここまで凄いとは。