墨田タワー

東京タワーに代わる次世代のタワー

2006-04-05-sumidatower

墨田タワーの建設が決定した。もう何日も前の話だけど。

たしか4つほど候補があったはずだが、結局ここに収まったんだね。ライブドアニュースにはわかりやすい表で比較してあった。やっぱりあくまでも電波塔なんだから災害時も影響を受けないとか、地形に影響されないとか重要になってくる。でも、今回はその観点ではさいたま市の案がもっとも有力だった。都心からも離れている副都心だから、都心が災害にあっても送信を継続できるし、地形が平野で広範囲に送信できる。

今回の墨田タワーはこの2点ともそれほど強くはない。報道では、電波塔としてのタワーより観光設備としてのタワーの選択を優先した感じが強い。都心から遠いのではなくむしろ近く、最近交通要所として発展しているところで、現時点で土地の確保がしやすいということだった。

実用と、利益を相反することなく実現させるのは大変なのね。

そういえば、当社の会長が豊島区のタワー計画に賛同していたが....

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です