ブログの位置

何もいまさら...と読み捨てられそうなタイトルだけど、出来る限り一日一つはエントリーしようと誕生日の夜からはや3ヵ月半。このエントリーで、たぶん98個目。自分に課した目標を甘く見る((^^ゞ)と大体一日一エントリーには近づいてる感じ。
始めた当初は、自分が思うことを中心に情報を掲載する場所としての位置づけで書いていました。でもこれに疑問を持ってみると、いろいろ新しい発想が生まれてきて面白い。
最近のブログは「無料」で「簡単」に「安定して」運用することが出来るから、いわゆるWEB-LOGという言葉のまま、情報を掲載する場所にいるのは分からないでもない。でも、自分はわざわざ「サイトを運営」しているんだし、多少制限はあっても基本的にはどんなことでも出来るわけだから、この考えにとどまったいるのはおかしいなと思った。
今まで、毎日の生活の中から文章にできるようなことを探し出すことをしていなかったから、実に大変だったし今でも書いてみてから何が書きたいのかいまいち分からない。
あるとき、僕がブログを管理するのに導入しているMovable Typeというサーバーソフトの日本販売会社で、同製品を使ったサイトのコンテストのページを見つけて、なるほどなと思った。つまり情報を掲載するサイトは今までいくらでもあって、なかには情報を発信するサイトもあるけれども情報を作るサイトや情報をもらうサイトってのは案外少ないんだなと。
そこで、まだ考えているだけのことだけれども、このブログサイトを情報を取り入れて変化するサイトに出来ないかなと考えている。毎日エントリーしているわけだからその内容や閲覧者のエントリーによって変わったり、閲覧者が目で見える形で情報とリンクしたり。
なんかそんな有機的なサイトにしていきたいと思う。
当然ブログの枠も超えるし、開発に手間もかかりそうだけど。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

写真

前の記事

散歩
PR・広告

次の記事

参加型広告 Firefox1.5