F1
今日F1日本グランプリがありました。
普段車にそれほど興味はないですけど、ついついみちゃうおもしろいスポーツですよね。
最近は車載カメラが放送されるようになり、一段とその迫力が増して、このスピードでよくもこんな激しいレースができるもんだと思います。
今回のレースから、予選で使用したタイヤをそのまま本番で使用し、最後まで走るというルールになったそうで、去年までみられたピットでのタイヤ交換の風景は姿を消しました。
が、燃料搭載にたった6秒!
満タンにするまでには10秒くらいかかるみたいですが、あんまり満タンにすると車体が重くなり、1週2秒位の遅れが発生するらしく、少なめに3回ピットインするグループと、満タンで2回にするチームとありました。
また、数々のドラマが生まれる第1コーナーで、今回もいろんな戦いがありました。
最初の1週目で日本の佐藤選手が接触し、コースアウト。復活したものの終盤で別の選手と接触し、最後まで乾燥したものの結局成績抹消という悲しい発表がありました。
また、はじめ17番手のスタートだったフィンランドのライコネン選手は最後猛烈な追い上げで最終周の第1コーナー直前の客席前ストレートでそれまで1位だった選手を一瞬の判断で追い抜きそのまま逃げ切り優勝!
F1は自動車メーカーが自分の技術力を見せるためにとんだ大金を費やしてある種の広告合戦をしてるわけですが、もちろんその技術力やチームワークでも大きく影響しますが、最終的にはドライバーにかかっているのではないかな。どんなコース取りをするのか、いつ抜くのかどこでブレーキをかけどこで思いっきりアクセルを踏むのか。
夏前にF1を見に行く予定も立てたんだけど、すっかり忘れている間に終わっちゃいました。
そのうち鈴鹿に行ってみたいよ。