Mac * Win

僕がパソコンをMacに移行する以前に使っていたWindows機がTOSHIBA DynabookSS何だけれども、こいつがずいぶん前から、調子が悪くネットにつなげない状態になってました。
2005-11-21-win20

我が家のネットは無線LANで、何か目的があっていろいろいじくっている間にたちまちもとの状態がわからなくなり、なにをどーーーやってもネットワークの存在すら探しにいってくれなくなっていました。
道具にはそれぞれ目的があって存在するわけだから、それぞれ長所があって短所もある。
今のMacにしたときには、Macの長所が面白くて導入したけれども、Windowsの長所だってあるわけだし、いろんなシステムを試してみようと思うテスト機というのは必要だと思ったので、思い切ってフォーマット再インストール。

でもなんといっても、3世代前のOS、WindowsMEが搭載されていたマシンに、最新OS、WindowsXP SP2をいれようってんだから、たいへん。
しかも全く意識していなかったけど、無線LANには通信を暗号化するセキュリティーモードがあるんだけど、こいつがうちで現在使っている「WPA Personal」というのは旧来標準だった「WEP」を改良したもので、WindowsXPの初期バージョンでは、WPAはサポートされていないことが判明。
(現在のXP SP2ではサポートされています。)
いくらネットワークに入れようと思ってもてんで認識せず。
再インストールの最大の目的がいきなり達成されず、ハードの問題も考えたけど、いろいろいじっている間に、なんとなくピンと来て、根本からセキュリティー設定を変更。
そうすると、家中のパソコンの設定を一時変更。
インストールなんて一時的なんだから、その間だけ他のパソコンは使わなきゃいいジャンと指摘されそうですが、うちは家族3人一日中ネットだメールだとつかっていまして、一時間も接続できないと暴動が起きるんであります。(一応仕事なので)
だましだましなんとか夜の間にインストールを終わり、朝になってみると、こんどは既存のパソコンがおかしくなってしまい。四苦八苦。
つまり整理するとこんな感じ。
————–WEP—- WPA Personal
WindowsXP     ○       ×
WindowsXPSP1  △       ○
WindowsXPSP2  △       ○
Mac OSX      △       ○
さらにうちの中ではMacは自分ひとりなんだけど、インターネットルーターがAirMacで管理を自分のパソコンのみにしているので、MacでちょこちょこWindowsでちょこちょこ
結局Dynabookを復活させるのには、丸一日かかりっきり。
後から調べてみたらWindowsXPの初期は古いセキュリティーモードしかサポートしていなかったようです。
こういうことがないようになるべくパソコンは同じ世代のものを選びたいもんです。
やれやれ
こうやって少しずつ知っていくのはいいんだけど、人に迷惑かけるのはよくない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ことば

次の記事

迷える羊