ヘルニアって遺伝するの?

噂でも何でもいいんだけど、こんなこと聞いたことがある人いない?

この前軽くヘルニアをやってしまって、今日美容師さんに話していたらこういわれたんだ。結構いるみたいですけど、そんなもんまで遺伝するのか?!

ともかく何か情報お持ちの方はいません?

ヘルニアって遺伝するの?” に対して2件のコメントがあります。

  1. TK より:

    http://mook.jpn.org/archives/2005/05/post_163.html
    遺伝もあるのかもしれないけど、
    俺は環境要因もそれなりに大きいと思う。
    家族だったら同じいすやソファーに座ったり、
    似たような寝具使うから、
    それが体にあまりよくないものだったら、
    みんなが腰に負荷がかかってるわけだし。

  2. yuichiro ikeda より:

    その後僕もいろいろ調べてみたけど、両理論あるよね。
    いずれにしてもコメントくれたように同じ生活環境にいることによって同じような症状を発症するというのは大いにあると思うわ。
    ただくれたコメントのリンクみたいに、軟骨の発育に影響する共通の遺伝子をもっているんじゃなくて、同じような行動をしてしまう親子の共通遺伝子をもっていることによって、事実上遺伝したようになってしまうというのではないのかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です