Friday the 13th

今日は不吉な?13日の金曜であります。
一説には13日の金曜日であるというだけでも数億ドルの経済損失があるとか。買い控えるんでしょうね、不吉なことが起こらないように。この日の名前のついたウィルスもあるくらいです。日本ではそういう日はあまりないですがね。
付け足しですが、日本では四季を著す言葉や、休みの日にはかならず名称がつきます。最近なら体育の日とか彼岸とかお盆とか。そう思って、13日の金曜日という呼び名にも隠語というか別称があるんじゃないかと思ったわけです。で、調べてみたんだけど意外にもないんですね。あえて近いものとすれば「13日の金曜日恐怖症(paraskavedekatriaphobia)」というのがあるらしいですが、まさかこんなところでむちゃくちゃ長い単語に出会うとはおもわなんだ。
久しぶりに日記調のエントリーでした。中身なさ過ぎ!

Friday the 13th” に対して2件のコメントがあります。

  1. ねっち より:

    13日の金曜日恐怖症のスペル、なんだか呪文みたいだね…。

  2. yuichiro ikeda より:

    そーだねそれ自体が。。。不吉だ
    こんなに長くて会話になるんだろうか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

モバイル

前の記事

SO903i
デザイン

次の記事

様子を伺う時計