いろいろ

最近のトピックをいろいろ
まず、今日(9月27日)の日経産業新聞におもしろい記事が載ってました
といってニュースとかではなくて、経理の基本を説明した記事なんですが、
損益計算書と貸借対照表の役割を野球チームの試合を使ってうまく説明しています。
こうあっさり説明されちゃうと素っ気ないもんですが、これぞといった感じでした。
残念ながら、著作権がうるさいので、本文を読みたい方はがんばって新聞探してくださいな。
もう一つはどうでもいいけど山手線の情報画面の番組が新しくなりましたよね
広告とかはまあ前と同じだけど、ニュースと天気の画面が今までの
FAXを受信したような画面から、Flashのような感じに変わりました。
単に情報を流すというより付加価値や手を加えた情報提供という感じになって僕はいいと思いますよ。
今朝は、天気番組の最後に「遠く南の海上で台風19号が発生 でも、日本には関係ないのでいい週末が過ごせそうです」と。
沖縄は日本じゃないのか?!!!
もろに週末沖縄は暴風圏らしいので。
ちなみに、しらべたところあの広告は15秒の番組を一月流すのに、25編成分で一番安い4月でも315万。
車体広告に至っては、たった2編成で一月1300万。
広告効果は確かにあるけど、結構すさまじい額が動いてるんですな。
もう一つ
確か一昨日の夕方だったと思うけど、自分の部屋からぼーっと空を眺めてたら、なんだか幻想的な空だったので、撮影してみました。少しデジタル処理したけど、ほぼ実際な感じの写真で、アルバムにあげておきました。
5年くらい前に写真を始めてから、ずっと空は好きなんですが、なぜかって、意外とみんながみていないけど、ほんとにいろんな色と表情が楽しめて、なかなかたのしいもんですよ。雲の形も厚さもいろいろだし。
最後に
最近急にボールペンがほしくなりました。
ちょっといいやつね。スーツにさせるような。
学生時代にウォーターマンのボールペンを気に入って使ってたんだけど、2年足らずでなくしてしまって、今はそれらしいものは持ってないんだけど、普段というよりちょっとパーティーとかにさしていけると、ちょっといい感じじゃない?
万年筆でもいいけど、気に入っているやつはちょっと高いのでてがでないのであります。
ちなみに、南青山に「書斎館」という万年筆の専門店があります。
結構広い店内に、所狭しとたっくさんの万年筆や一部ボールペンが並んでます。
お気に入りのペンでもそろそろ探しに行きたいところ。
その場で書き心地なんかも試せるので、筆記用具が好きな方是非いってみてくださいな。
と、何となくいろんな情報をつらつら。
いまいちこのサイトの方向性が不明確になりつつある。。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ダイビング

前の記事

おとなしく...
写真

次の記事

専属カメラマン