ちょっとマニアックな話?(講座第4回)

たまにはマニアックな写真話
せっかく石垣行きの日程を変更をしたし、昨日写真についての宣言をしたところだし、
仕事の帰りにヨドバシに行ってレンズをいろいろ見てきました。
今ほしいのは超広角レンズ
広角レンズとは要は、同じ写真により広い場所が写し込めるレンズのこと。
写真に写し込める画像の画角を数字とミリであらわします
たとえば35ミリという風に
この数字はほんとは画角を直接的に表してるわけではなくて、
レンズの構造上のものです。
レンズは何枚ものレンズを組み合わせて筒の中に並べてあります。
そのレンズ構成の中で光学上中心といえる部分とフィルム面との距離を表したものがこの数字です
実際にはレンズの効果で数字より短いことが多いのですが、光学上間その数字が確保されています。
数字で話をすすめのてもわかりにくいので、皆さんが持っているデジカメを見てもらえるとわかります。
32mm f2.8とか何とか書いてあると思います
前の数字がレンズの焦点距離で要は画角を表し、後ろのfで始まる数字はレンズの明るさを表します
みなさんがもっているカメラは通常一番広い画角がとれても30ミリはくだらないくらいで、望遠になると100ミリくらいかと思います。
スタジアムなんかでカメラマンが構えているでかいレンズはだいたい400ミリくらいだと思います
逆に僕が今ほしいのは14ミリか16ミリ!
皆さんは魚眼レンズというのはご存じでしょうか?
よく星空なんかの写真で使われていますが、四角い写真の真ん中に丸く360度の画像が写し込まれているもやつです。
あれは、円周型の魚眼レンズですが、同じものでも写真の対角線の画角が180度という魚眼レンズもあります。
16ミリのレンズはその魚眼レンズ(通称フィッシュアイレンズ)か通常の14ミリレンズ
参考までにニコンのサイトにあった16ミリ魚眼のサンプル写真が下のです
(現在削除されてしまったのでリンクも消しました  残念...)
なんとなく南の島って広く大きく撮りたい気がするんです
僕が持っているレンズで一番広いのは20ミリ
それだってかなりのもんですが。
で、ちなみにお値段は新品はとても手が出ないので中古で14ミリが6万、16ミリ魚眼が5万。。。。。。。。。。
どうしよう
若さを活用して足で稼ぐべきか

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ダイビング

前の記事

汚名返上
沖縄

次の記事

いってきます