未来のパソコンはHDDいらず?

おもしろいプロジェクトを発見
「PortableApps」
今までは、パソコンでほとんどのソフト(WORD, EXCEL, Internet Explorer, Outlook Expressなど)を使うときは、パソコンにインストールするという作業が必要でした。これは、さまざまな設定をあらかじめしておき、その情報を記憶させておかなければならないからですが、結構面倒ですよね。
そこでこのプロジェクト。
ここで開発されるソフトは、インストールが必要ないソフト。
だから、USBメモリーとかにソフトを入れて持ち歩けば、どのパソコンでもいつもの自分のパソコンのソフトウェア環境が再現できるってこと。
今は、シンクライアントという言葉がはやりだけれど、基本のOSだけ提供してもらえれば、ネットワークがなくても自分のデスクトップが提供できるというのはおもしろくない?
*PortableApps
http://portableapps.com/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です